葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

Z900RSのエンジンオイル交換で春に向けリフレッシュ

最近やっと少しずつ暖かくなってきましたよね。

やっとバイクの時期が来たと思っていたところ週末に限って雨ばかりで、なかなかバイクに乗れていませんでした。。

それでも、もうすぐ春なのでバリバリ乗るための準備をしようと思いエンジンオイルを交換しました。

前に交換したのは走行距離が800㎞程度だったような気がします。それからさらに800㎞程度走行していたようです。と言ってもたったの800㎞ですが、こまめなメンテナンスが重要だと思いますので。

実のところ雨でバイクに乗る機会が少なかったのもあり、バイクをただいじりたいだけというのもあります。

今回は前回使用したオイルが少し残っていたので、同じオイルを購入しました。

Motulの7100です。前回オイルフィルターを交換したので今回はエンジンオイルのみです。前のオイルの残りがあるので、3Lだけ購入しました☆

f:id:aoi_syamo:20190316175230j:plain

300Vと比べると金額も安いし、コスパはまぁまぁいいのではと思っています。アマゾンで購入する際に、一緒に廃油処理パックドレンボルトを購入しました。ドレンボルトは変えなくてもいいかと思ったのですが、ワッシャーだけアマゾンで購入するのもと思いドレンボルトも買ってしまいました。。

f:id:aoi_syamo:20190316175454j:plain

今回は前回のオイルの残りもすべて使用したので、次回はもう少し高いエンジンオイルも買ってみたいと思います。今回はオイルフィルターを交換しなかったので、3.3L位使用しました。

 エンジンオイル交換の様子はYoutubeにアップしました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Z900RS Cafeのエンジンオイル交換でリフレッシュ