葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

【初詣】交通安全祈願にバイク神社までツーリング

前回1月2日からバイクのメンテナンスでエンジンオイル交換を行いました。

そして、早速次の日(1月3日)にはかねてより行きたかった神社へ交通安全祈願に行ってきました。

 

今回交通安全祈願に伺ったのは水戸の吉田神社です☆

水戸の吉田神社ではバイクお守り(道楽守り)の頒布をしています。皆さんがご存じのバイクお守りは静岡の大歳神社のものかと思いますが、同じ道楽守りが水戸の吉田神社でも頒布されています。

 

静岡(浜松)の大歳神社も行ってみたいのですが、私は東京からなので最も近い水戸の吉田神社へお参りに行きました。

 

1月3日はとても天気が良く、暖かい一日でした。そんなこともあり、私は子供を連れてバイクで実家へと向かいました。その時は参拝に行くとは思っていなかったため非常に軽装で外出してしまいました。これが原因で後で大変な目に・・・

 

実家について子供を預けることになり、お暇をもらった私はどうしようか考えました。そこで明日行く予定だった参拝に行こうと思い立ち急遽水戸へと向かいます。。

 

往路は天気が良く暖かい日で軽快に向かいました。ただ、出発時刻が午後3時半くらいと日が沈み始める前だったこともありどんどん気温が低下してきました。

 

そのうえスマホの充電が20%を切り、目的地に行けるのか心配に・・・行く前に事前に電話で確認したところ午後6時くらいまでは開いていますとのこと。ただ、遅れる場合はお電話してくださいとおっしゃっていただいたのですがスマホのバッテリー残量が・・・そんな不安にかられながら1時間半程高速道路を走ると水戸に到着しました。

問題は高速道路を降りてからどのように向かうかですが、スマホのバッテリー残量が5%を切り瀕死状態。。( ;∀;)

順路を頭に叩き込んで向かいます。

 

なんとか吉田神社には午後5時40分頃到着しましたが、スマホはここでバッテリー切れでした。

それでもどうにか参拝することができ、無事に交通安全祈願を行いました。さらにバイク守りも受けました☆

 

早速お守りをバイクのハンドルに取り付け帰路につきました。

ただ、この時すでに18時半くらいで気温が下がってきました。だいぶ冷えはじめ、帰りの高速道路で凍えることに・・・途中渋滞でペースが落ちたため少し救われました。

 

今回行き当たりばったりで学んだことは、皆様冬は暖かい恰好をしてお出かけしましょう。

 

この模様は動画にもアップしましたので、よろしかったらYoutubeもご覧ください。

チャンネル登録も是非よろしくお願いいたします。


交通安全祈願に吉田神社へ バイクお守り