葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

【ツーリング】マイナスイオンを求めて美ヶ原高原に

もの凄く久しぶりにツーリングに行ってきました。

行先は美ヶ原高原、そうですビーナスラインへ行きました。ビーナスラインは良く雑誌とかで取り上げられているので皆さんご存知だと思います。

しかし久しぶりのツーリングです。今年は梅雨が長かったのでほとんどバイクに乗れてなかったですから、遠出も一年ぶりくらいですかね。

それもあって張り切って朝5時に起きて6時前には自宅を出発しました。お盆という時期もあり、都内は空いていましたが高速道路に乗ってしばらくすると渋滞が始まりました。お盆の中日に行ったので下りも上りもラッシュ時期からは外れてはいますが、それでも交通量は多いですね。後は普段運転しない方も多くいるのでなおさらかもしれません。

炎天下の中のバイクなので渋滞はさすがにすり抜けで回避しました。ゆっくり慎重にすり抜けすること20㎞位?長かったです。でもいつも思いますが、不思議なのは渋滞の先頭に出ると何も前にはないということ。いかに先頭車両のちょっとした減速が原因で後ろに渋滞ができているかが分かります。まぁ渋滞の先頭を走ってるドライバーはまさか自分の後ろに渋滞ができているとは思っていないと思いますが。

 

今回は中央自動車道経由で向かいました。高速を岡谷で降りて20号⇒142号⇒460号という順路で進む予定でした。グーグルマップでは休憩なしで3時間30分位で着くということでした。

私は初狩PAで一回目の休憩をし、諏訪湖SAで休憩&給油をしてから岡谷で高速から下りる予定でしたが。。。少しぼーっとしていたら通り過ぎました。。苦笑

最初からやってしまいました。油断していました。ジャンクションなのでそのまま長野自動車道に繋がっています。ということでそのまま北上し次の塩尻で下りました。塩尻を降りると20号なのでそのまま岡谷までもどり、予定の順路に合流しました。まぁ、ツーリングなので急いでいないし、ゆったり20号も楽しめて良かったとしましょう。笑

f:id:aoi_syamo:20190817151117p:plain



ちなみに、ツーリングではナビとかは使用しない派なので、いつも道を間違えます。笑

ナビとか煩わしいし、バイクに乗るのが目的なので行きたい方向に好きに行くのが好きです。結果迷子になりますが、そういう時は止まってGoogleマップで確認して帰るスタイルです。

今回は最初しくじりましたが、その後はなんとなく行きたい所にも行け楽しめました。

雑誌とかでよく見る辺り?↓↓

f:id:aoi_syamo:20190817115009j:plain

 

 f:id:aoi_syamo:20190817115141j:plain

 f:id:aoi_syamo:20190817115300j:plain

曇ってて富士山とかは見えなかったですが、涼しくて丁度良かったです。

f:id:aoi_syamo:20190817115457j:plain

 

f:id:aoi_syamo:20190817115635j:plain

 

 

 やっぱり夏は高原へ涼みにツーリングは良いですね。久しぶりだったのもあり、すごく楽しかったです。

ただ、お尻が痛い。。笑

お尻のための快適装備が欲しいです。

 

最近モトブログも始めてみました。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

 


【モトブログ#1】マイナスイオンを求めて真夏のビーナスライン美ヶ原高原へ