葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

Z900RSの一年点検で劇的にスムーズに?!

気づけば納車から一年がたち、一年点検の案内が届きました。
実はは六月に予約していたのですが、週末は決まって雨ばかりでなかなかバイク屋さんに行けませんでした。
そして気づけば8月。。やっと一年点検に行きました。
今年は梅雨も長くて、なかなかバイク乗れなかったこともあり走行距離は殆ど上がっていませんでした。ということで点検内容は6ヶ月点検でした。

エンジンオイルは定期的に自分で変えていたこともあり、一般的な6ヶ月点検の内容とリコールの交換でした。
Z900RS CafeはETCの蓋?の辺りに部品交換のリコール案内が届いていました。あまり普段は使わないところということもあり点検と一緒でいいかなと思っていました。多分ETCカード接触不具合が出る可能性があったのだと思いますが、ツーリング時しかETCは使わないので。。

まぁ、あまり乗ってない(3000キロ位?)から、とりあえず葉書来たから行くかな位でした。

実際に点検、リコールの部品交換含めて二時間位でした。
ここからが本題ですが、点検終わってさぁ帰ろうとした時でした。
走りはじめから、あれ?と思いました。自分の知っているバイクの感覚ではなかったです。
具体的に何が変わったかというと下記の点です。

・今まで
走りだしのドンつき感がありました。これについてはZ900RS関係のユーチューブ等でも気になると言っている方々がいたので、私もそうだなぁと思っていました。実際にECUの書き換え等で劇的に良くなったと言うのも聞いていました。ただ、ECUの書き換えはお金もかかるし、アクセル操作に気を付けていればいいかと思っていました。実際は気にはなっていたので直せればさらに快適に乗れるなぁとはずっと思っていました。

・整備後
走り出して思ったのは、あれ?スムーズじゃない?という感じでした。実際本当に自分のバイクかな?と疑うほどでした。走りだしと低速維持の際、ドンつきが劇的に無くなりました?!何度も自分のバイクだよねと確認したくなりましたが、どうやら一年点検で直ったようです。
点検内容の何で、そんなに劇的に変わったのか正直分かりません。アクセルの調整?それともチェーンの調整?それら色々合わせて?と色々考えましたが 答えは出ませんでした。
今までバイクに乗っていて、私自身こんなにも違いを感じたのは初めてでした。

結果点検って大事だなと思うと共に、行って良かったと思う私でした。\(^-^)/

ただ気になったのは、もしかすると私のバイクは皆さんが言ってた以上にドンつきしていたのでは?ということです。
今は劇的に乗りやすくなり凄く満足していますが 、更に上の乗り心地があるのかぁ~と思うとECU書き換えにも興味が湧いてきました。

どちらにしても、信頼のあるバイク屋さんで定期的な点検は必要不可欠ですね。点検をしないと損することになるかも。。