葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

【バイク整備】新年のエンジンオイル交換&オイルフィルター交換

こんにちは。

今日はエンジンオイルとオイルフィルターを交換したお話です。

新年早々、1月2日にエンジンオイルを交換しました。そしてエンジンオイル交換の2回に一回はオイルフィルターも交換します。ということで今回はオイルフィルターも交換しました。オイルフィルターを交換するのはまだ2回目です。

 

 オイル交換は3000㎞毎にと言われていますが、私の場合はそんな距離を乗らないため、季節ごとに近い頻度で変えています。

 

本当は去年のうちにエンジンオイル交換をしたくて、大分前からオイルとフィルターは買ってあったのですが・・・年末は仕事も忙しくなかなか帰る暇がありませんでした。

そうこうしているうちに年明けしてしまったので、このタイミングしかないと思い初詣に行く直前に交換しました。

 

今回はエンジンオイルの残りも無かったので新規で4L購入しました。特に迷わず前回と同じものをアマゾンで購入しました。ついでにオイルフィルター、ドレンボルト用ワッシャーと廃油のためのオイルパックも一緒に購入しました。

 

f:id:aoi_syamo:20200104141120j:plain

オイル交換は非常に簡単な作業です。

まずはドレンボルトとオイルフィルターをはずしてエンジンオイルを抜きます。

右矢印:ドレンボルト、左矢印:オイルフィルター

 

f:id:aoi_syamo:20200104141142j:plain


※こんな感じでオイル受け皿または廃油パックを下に準備することを忘れずに!! 

f:id:aoi_syamo:20200104141256j:plain

ドレンボルトを緩めます。ドレンボルトを外すとドロドロになったエンジンオイルが出てきます。このエンジンオイルは元は赤色でした。

f:id:aoi_syamo:20200104141528j:plain

続いてオイルフィルターをオイルフィルター用のレンチで外します。

f:id:aoi_syamo:20200104141615j:plain

外すとこちらからもエンジンオイルが出てきますので気を付けてください。

f:id:aoi_syamo:20200104141735j:plain

外したら新しいものに交換です。ドレンボルトはワッシャーを新品に変えます。

新品のオイルフィルターのゴムパッキンの部分にはよじれ防止のため古いエンジンオイルを手で塗っておきます。

f:id:aoi_syamo:20200104141819j:plain

あとは取り付けて締め付けるだけです。

締め付けすぎないように気を付けてください。

オイルフィルターは手で締め付けたら少しレンチで回す程度、ドレンボルトも手で締め付けたら4分の1回転程度まわせば十分かと思います。

※走行中に緩まない程度に締めましょう。

 

エンジンオイルとオイルフィルター交換の様子については動画でも撮影してYoutubeにアップしました。

そちらもご覧ください。

よろしければチャンネル登録もお願い致します。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


【バイク整備】Z900RS エンジンオイル&オイルフィルター交換