葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

【Sony α6600】新しいカメラ欲しい!!

最近カメラ欲が凄くて・・・フルサイズのミラーレスも凄く売れてますよね。というのも、フルサイズミラーレスもサイズが大分小さくなって持ち運びやすくなっているからでしょう。

私もその流れに乗ってフルサイズ機が欲しい!!と思っています。ただ、今使用しているミラーレスはAPS-Cサイズのソニー製のNEX-5Nというカメラであまり不満がありません。

ただ、いつかはフルサイズ欲しいなということでレンズはフルサイズ対応のものを使用しています。

 

ちなみにレンズはソニーのフルサイズ対応の24mmF1.4を使用しています。SEL24F14GM

レンズは広角の手のひらサイズ小型・軽量(445g)のモノです。カメラよりレンズの方が高いです。(笑)

でも、かなり満足しているレンズです。広角なのでイメージとしてはスマホのカメラと同じような感覚で構図を考えられます。また24㎝まで被写体に近づけます。

私の場合は主にポートレート撮影(家族写真)か風景(ツーリング先で使用)が主なので用途的にはピッタリです。

 

f:id:aoi_syamo:20191014123825j:plain

何かカメラに不満があるかと言えば液晶のパンチルト(自撮り)ができないこと位?ですかね。

所詮趣味なので、特に不満は無いですが、ただフルサイズはフルサイズで欲しいなと思っているだけです。

で何となくソニーストアにふらりと行ってきました。そしたらなんと、APS-Cですが最新機種が発表されていました。α6600というカメラです。私が使用しているNEX-5N以降もソニーからはAPS-C機が常にバージョンアップされていました。それは知っていましたが、来月(2019年11月1日)に最新機種が発売されるということで実機が展示されていました。

f:id:aoi_syamo:20191014130133j:plain

 

結局これが欲しくなってしまいました。フルサイズじゃないだろと思うかもしれませんが、惹かれるところがあります。

APS-Cのためフルサイズと比べると小型

(今よりは大きい)

・パンチルト

(自撮りができます)

・カメラのグリップが良い

(今フルサイズ用のレンズを使用しているためバランスが悪いというのもありますが・・・)

・手振れ補正が付いている

(5軸ボディ内手ブレ補正)

・電池の容量

(倍以上の容量のバッテリーに対応)

オートフォーカスも凄い

(自撮り等でも簡単に素早く人にオートフォーカスしてくれる)

 

ということで完全に欲しくなってしまいました。どうしよう・・・

今のカメラの不満点だったパンチルトも対応していますが、何よりも持ちやすいグリップに加え、手振れ補正が付いて動画も取り易いです。さらにオートフォーカスも素晴らしく、良いです。電池も容量が倍以上になっているのでツーリング等に電池を沢山持って行く必要も無いです。

正直これでいいよね!!って思ってしまいました。フルサイズはお預けかな。。

f:id:aoi_syamo:20191014130925j:plain

f:id:aoi_syamo:20191014130901j:plain

 

 

下の写真は関係ないですが、ソニーストア下の日産でGTRを見ました。カッコいいですね。

f:id:aoi_syamo:20191014130839j:plain

f:id:aoi_syamo:20191014130818j:plain

f:id:aoi_syamo:20191014130754j:plain