葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

タンクバック

前から欲しいと思っていたタンクバックを購入しました。タンクが傷つかないタイプがいいなと思い色々迷いました。その結果、マグネット式ではなくベースをタンクの燃料口に取り付けてバックを取り付けるタイプにしました。

Givi(ジビ)のST605という製品を購入しました。

良い点は

・ワンタッチで取り付け、取り外しができるイージーロックシステムが便利

・取り付けベースに取り付けるためタンクに傷がつきにくい

・サイズ感がちょうどいい

・デザインがシンプルでカッコいい

悪い点は

・バイクにイージーロックシステムのベースを取り付けるため、バックを付けていない時もベースが付いていて見た目が気になる場合がある

 

f:id:aoi_syamo:20181008230513j:plain

付属品は取り付けベース、ショルダーベルト、レインカバー、スマホ取り付けケース、キーです。キーはバックをタンクから外す際に使用するものです。

f:id:aoi_syamo:20181008231338p:plain

これらとは別に車種専用の取り付け金具を購入しました。Z900RSにはこちらのイージーロックBF04を使用します。

f:id:aoi_syamo:20181008231900j:plain

中身はこんな感じです。取り付け補助の金具とボルトが3本です。

f:id:aoi_syamo:20181008232003j:plain

取り付ける際はこのようなイメージで、ベースに重ねてタンクの燃料コック部分に固定します。

f:id:aoi_syamo:20181008232115j:plain

タンクバックの中身はこんな感じです。上下に分かれていて、上部にはチャック付きの仕切りがあります。容量は5リットルと十分です。眼鏡スペースも付いていますが、取り外せます。

f:id:aoi_syamo:20181008231726j:plain

500mlのペットボトル2本とカメラを入れるとこんな感じです。

f:id:aoi_syamo:20181008231803j:plain

これから実際に取り付けて使用してみようと思います。楽しみです☆

ちなみに、私は金額的に一番安かったアマゾンで購入しました。