葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

暑い時期のヘルメット内を快適にするAirHead

最近いきなり暑くなり30度近い日も・・・バイクに乗って走っていると丁度いい時期もあと少しかもしれませんね。

今でもお昼にバイクに乗っていると日差しが暑いです。停まっているとヘルメット内で汗だくになっていたりします。

前回はそんなヘルメット内を少しでも快適にするためにチークパッドを交換しました。最適なサイズにしたこと大分快適になりました。

今回はちょっと前から気になっていた商品を試してみました。それがこちらのairheadという商品です。

この商品はゴム状の柔らかい素材でできており、細かな突起が沢山付いています。これをヘルメット内に取り付けることで、ヘルメットと頭の間に少し空間を作り風通しを良くするというものです。

f:id:aoi_syamo:20190511095925j:plain

早速とりつけてみました。ヘルメット内に取り付けるとこんな感じです。かぶってみた感じでは頭の髪の毛の部分が少し空間ができたような気がします。髪の毛の部分に空間ができるため少し風通しが良くなって蒸れないようなきがします。まだあんまり長時間のツーリングでは使用していないですが、普段使いでは快適になったきがします。

f:id:aoi_syamo:20190511100306j:plain

ただ、私としては本来の機能では無いですが髪がペシャンコになるのが軽減される効果がある気がします。ヘルメットは結構ピッタリのサイズを使用しているため、1時間くらい被っていると髪の毛がペシャンコになります。これはライダーあるあるだと思います。多くの方が、ツーリング時にバイクを降りた際に被る帽子を持ち歩いていると思います。

airheadを取り付けてから髪の毛がペシャンコにはならなくなった気がします。本当に長時間被っているとどうなるかは試していませんが、取り付けていないよりかは大分軽減されると思います。

髪の毛ペシャンコ対策にはいいかもしれません!!