葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

ヘルメットのチークパッドを交換して自分サイズに!!

最近暖かくなりバイクに乗る時間が増えてきました。

そこで気になっていたことがありました。長時間ヘルメットを被っていると頭?顔?が疲れる問題です。これはヘルメットが小さいのではと思っていました。

私が使用しているヘルメットはAraiの55-56㎝のサイズになります。一つ上のサイズだと少し大きすぎる気がしてこちらのサイズを使用しています。ただ、短い時間乗っていると分からないのですが、2時間以上かぶっていると締め付けによる疲れが出てきます。

そこでヘルメットの内側についているチークパット(頬の部分)をワンサイズ下にしてみようと思いました。

購入したのはこちらのチークパッドの15㎜です。写真の表を見ると、ヘルメットサイズが55-56と57-58はチークパッドは20㎜で同じ厚さみたいです。

今回は5㎜下の15㎜を購入してみました。さらに薄いものは12㎜があるようです。そんなにキツイわけではなかったので5㎜で十分かと思い15㎜にしました。逆に緩くなってしまっても嫌なので。。

f:id:aoi_syamo:20190430124802j:plain

 

結果、正解でした☆

フィット感が丁度いい!! これで長距離ツーリングでも快適そうです。

早速どこかに行きたいなぁと思っています。

ヘルメットサイズが少し合っていないような気がしたら、迷わずチークパッドを交換してみてください!!

ヘルメットの装着感が良いと長時間被っていても疲れづらくなると思いますのでおススメです。

ヘルメットの種類ごとに揃っているみたいです。