葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

ヘルメットホルダー

結構前からヘルメットの置き場に困っていました。
そこで色々と皆さんがどうしているのか調べてみると、気になる製品がありました。

[news.bikebros.co.jp

これはいい!!と思い、とりあえず1セット購入してみました。
私は壁にヘルメットラックを直接取り付けるのではなく、フックをドア等にかけるベースも含めて購入しました。
それが、こんな感じです。
我が家では家具のフレームにフックが付いたベースをかけて取り付けています。
フルフェイスを置くとこんな感じです。
f:id:aoi_syamo:20190203104834j:plain
さらに子供用のヘルメットも置いてみました。
f:id:aoi_syamo:20190203104918j:plain

いくつか種類がありましたが、私が購入したヘルメットラックはこんな感じで送風ファンが付いています。
送風ファンからは電源用のUSBが出ていて、これをスマホ用のモバイルバッテリーにさして使用しようと思っています。
ちなみに送風ファンが無いタイプもありました。
送風ファンがあれば夏など暑い時期には良いかと思ってこちらを購入しました。
f:id:aoi_syamo:20190203105012j:plain
f:id:aoi_syamo:20190203105046j:plain

今まで床にヘルメットを直置きしていたので、これはすっきりしていいと思いました。
もう一つ購入しようかと思っています。

購入した製品にはこのような部品が付いてきました。
今回は壁に直接取り付けていないため使用していない部品もあります。
組み立ても非常に簡単でした。
f:id:aoi_syamo:20190203105141j:plain

こちらのヘルメットを置くための部品と壁に付ける部分の部品を組み合わせます。
f:id:aoi_syamo:20190203105344j:plain
ただ差し込むだけです。
f:id:aoi_syamo:20190203105429j:plain
そして付け根をボルト2本でしめるだけ。
f:id:aoi_syamo:20190203105528j:plain

ヘルメットを置く部分にはこちらのゴム状の部品を差し込みます。
f:id:aoi_syamo:20190203105613j:plain
差し込むとこんな感じです。
f:id:aoi_syamo:20190203105658j:plain

これでヘルメット置き場は完成しています。
後はこのヘルメット置き場を壁に取り付けるだけです。
今回はこちらのドア掛け用のベースを購入しましたので、ベースに取り付けます。
f:id:aoi_syamo:20190203105736j:plain
取り付けはこちらの三角形の金具部分に先ほど完成させたヘルメット置き場の根本を差し込みます。
f:id:aoi_syamo:20190203105815j:plain
こんな感じで差し込んだら固定完了です。
あとはヘルメットラックを取り付けたいドア等に、このベースを取り付ければばっちりです。
f:id:aoi_syamo:20190203105855j:plain

今回は使用しませんでしたが、ヘルメットラックを直接壁に固定する場合はこちらの付属品を使って固定するそうです。
f:id:aoi_syamo:20190203105928j:plain