葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

タンデムベルトのレビュー


子供とのタンデムをする際に必ず使用しているアイテムがあります。そう、こちらのタンデムベルトです。

f:id:aoi_syamo:20190209203042j:plain

 

 

このアイテムのレビューを書こうと思います。
結論から言うと非常に良い商品だと思います!!
私が思った良い点はシンプルに2点です。
 
1.作りがしっかりしている
2.装着しやすい
3.子供が安心
 
まず1点目ですが、さすが日本製なだけあってしっかりした作りです。ベルトも頑丈で予備の安全ベルト(細いベルト)も付いています。
私の感想では赤ちゃんを抱くときに使っていた抱っこ紐に近いイメージです。抱っこ紐の幼児用版みたいな感じです。当然付けたまま背負うわけではないですが、イメージはそんな感じです。
作りに関しては、当たり前ですが前に購入した安物とは大違いでした。子供の命を守るものなのでしっかりしているというのは非常に重要なことだと思って購入しました。
というのも、娘はバイクに乗ると寝てしまうことがあります。そのため私はベルトを短めにしめて使用しています。そうすることで突然寝てしまっても落ちることはありません。普段はインカムで寝てしまわないように話していますが、寝てしまったなと思ったらどこかに止まりカフェタイムにします。寝てしまってからすぐに停まれない時もありますので、このタンデムベルトは非常に役に立っています。というか無いとタンデムできません。
 
そして2点目の装着のしやすさは、使い方が非常に簡単です。タンデムベルトを娘に付けてヘルメットをかぶらせます。そして後部シートに座らせて、自分がバイクにまたがったらリュックを背負う感じでベルトを2本とめるだけです。抱っこ紐のように腰のベルトが太く、胸の部分の細いベルトをカチッととめるだけです。最初慣れるまでは少しめんどくさいかもしれませんが、慣れてしまえばすごく簡単です。
 
そして3点目はベルトの後部に子供のための取っ手が付いていることです。これのおかげで子供は取っ手をしっかり持って私に抱き着いている感じになります。子供からすると子の取っ手が安心感があるようです。
 
一応あえてデメリットを上げるとすると、作りがしっかりしているため安物のベルトと比較するとかなりかさばります。これに関してはたためばタンクバックに入る程度のサイズなので私は気にしていません。一応私が使用しているタンクバックはキー付きのためカギをしておけばタンクバックに入れておけばいい感じです。
 
ということで、非常に満足しているアイテムです。購入して間違いないアイテムだと思います。タンデムする際には必需品です。このアイテムのおかげで私の娘は今ではバイクが大好きです。私のための安心感もありますが、子供が感じる安心感も重要だと思います。