葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

z900RS 初めてのエンジンオイル交換

先日、Z900RSの走行距離が800㎞程度になり、初めてのエンジンオイル交換をしました。マニュアルでは走行距離1000㎞時または1カ月時と書いてありますが、納車から1カ月点検時は走行距離が少なかったのでエンジンオイルは交換しませんでした。納車後2カ月半くらい経ち走行距離も増えてきたので交換してみました。

 

f:id:aoi_syamo:20180826205621j:plain

 

今回エンジンオイルはMOTUL 4T 7100 5W40」を選択しました。特にこれと言って理由はないのですが、オイルといったらMOTULということでネットで探したら安かったのでこれに決めました。昔バイクに乗っていた時はSSだったのもありMOTUL 300Vを使用していましたが、ネイキッドだしサーキットにも行っていないので7100にしました。オイルフィルターも交換したかったので4Lのボトルを購入しました。

 

f:id:aoi_syamo:20180826210357j:plain

 

エンジンオイルを交換するにあたり、今回は下記のものを購入しました。

 ・エンジンオイル

・オイルフィルター

・ドレンボルト

・廃油処理パック

・オイルフィルターレンチ

・フレキシブルファンネル(結局今回は使用しませんでした)

使用した製品のリンクは一番下に貼っておきます。

※本当はオイルジョッキを使用した方がいいのですが家が狭いので買っていません。。

  

早速、廃油処理パックをあけてバイクの下に置きました。

f:id:aoi_syamo:20180826211559j:plain

そしてドレンボルトを外しオイルを排出しました。

f:id:aoi_syamo:20180826211630j:plain

オイルの排出が止まったらバイクを立てて少し揺らし、残りのオイルも排出しました。

そこでオイルフィルターレンチを使用してオイルフィルターを外して新しいオイルフィルターを装着しました。

ドレンボルトも新しく購入したものを装着して、いよいよオイルを入れます。

f:id:aoi_syamo:20180826212028j:plainキャップを外してここからオイルを入れます。本当はオイルジョッキでオイルを入れた方がこぼれたりしないのでいいと思います。私は自宅のスペースの問題もあり使用していません。その代わりウエスを使用しながら非常にゆっくりと注入していきました。

f:id:aoi_syamo:20180826212255j:plain

これでばっちりエンジンオイルの交換は完了しました。最後に漏れていないか確認して、汚れた部分をウエスで拭いて完了です!!

 

オイル交換に熱中していて気づきませんでしたが、終わって振り向くとそこに黒い物体が落ちていました。

最初はゴキブリかと思いましたが、よーく見てみると、ん?クワガタ

なぜかクワガタがいました?!一応自宅は都心の方なので、まさかと思い何度も見直しましたが、やっぱりクワガタでした。捕まえてバイクに乗せてみました。

f:id:aoi_syamo:20180826213012j:plain

どこかから逃げてきたのでしょうか??それとも誰かが置いていったのか?!なんか不思議な感じがしました。

 

  今回使用したパーツはこちらです。

エンジンオイルは当然こちらもお勧めです。