葵のバイクLife

Z900RSの楽しみ方

ライディングウェア

私が使用しているライディングウェアのうち最近お気に入りのものをご紹介します。

私は昔は普段着でバイクに乗っていました。理由は簡単でライディングウェアっていうとデザインが、ちょっと。。一言でいうとダサいものが多いですよね。笑

ということでライディングウェアはバイクに乗ることが主目的のツーリングに行くときくらいしか着ていませんでした。

でも、今は普段バイクに乗るときもなるべくライディングウェアを着るようにしています。デザインがちょっとということもアリ、私はアンダーウェアを中心に使用しています。

特に暑い今の時期は速乾性の素材でできたうえ、プロテクターもついている商品を使用しています。このプロテクターはD3Oという特殊な素材でできていて、通常は柔らかいゴムのようなものなので着心地はいいです。D3Oは衝撃が加わると固くなって衝撃を吸収してくれるという素晴らしい素材です。普段はこの上に大きめのTシャツを着ればばっちりです。こちらのHYODOの製品は色は黒もありますが、夏なので爽やかに見える白を選択しました。こちらの製品は人気のようで、品切れだったため予約して1カ月半ほど待たされました。

 

f:id:aoi_syamo:20180909162255p:plain

後ろは黒です。

f:id:aoi_syamo:20180909162310p:plain

プロテクターは肩、肘、背中に入っています。そしてプロテクターは内側から出し入れできるようになっています。オレンジ色のパッドがD3Oです。洗濯時に取り出すことができますし、他のジャケット等でも共有して使用できるということだと思います。写真は方と背中のパッドです。

f:id:aoi_syamo:20180909162323j:plain

 

f:id:aoi_syamo:20180909162339j:plain

 

f:id:aoi_syamo:20180909162351j:plain

かなりしっかりしたものが入っています。

f:id:aoi_syamo:20180909162402j:plain

 

さらに念には念をということで、ツーリング時は胸部プロテクターも使用しています。本当は同じHYODOのD3Oのプロテクターを使用したいのですが、夏はTシャツしか着ないためKOMINEの胸部プロテクターを使用しています。KOMINEのプロテクターは低価格で装備も簡単にできるためお手軽でいいと思っています。

 

f:id:aoi_syamo:20180909162420p:plain

f:id:aoi_syamo:20180909162430p:plain

 

もちろん安全運転を心がけていますが、いざというときのためにライディングウェアを使用していると安心感が違います。これから涼しくなってきたら、冬用アンダーウェア&プロテクターの上にレザージャケットでバッチリかと思います☆